カテゴリ:日々のこと( 100 )

年末

年末、相変わらず日々が過ぎていくのが
早く感じます。
皆さんも、年賀状や、大掃除と忙しいのでは、ないでしょうか?

今年は、例年にはない個展や、イベントと
私ことではありますが、皆さんにお会いできる日も多く、とても楽しい12月でした。

先日は、そんな忙しいママのお手伝いを
沢山してくれた子供達に、彼女達の大好きなお友達に会いに湘南まで、ひとっ走り。



c0208886_23431189.jpg

空気の澄んだ夕日の向こうには、富士山が見えました。やはり、海、山、心がスーッとしホッとする。
10年前に住んでいたこの場所は、今でもまだ住みたいと思う場所でもあります。
そして、30日。
今日は、京都からKちゃん一家がお泊りに来てくれています。狭い我が家にようこそです。でも、会えて本当に嬉しい。

今年は、人との繋がり。出会い。の年でした。1人では、何もできない。作品作りは、時に孤独感をも覚えたりしますが、
出来上がり、みていただく場があると、自身にさえつながります。感謝でいっぱいです。
来年もよろしくお願いします。
また、来年は、皆が気持ちの温かくなる日が多くありますように。
eknit-loop
中村英里子
[PR]
by eknit-loop | 2011-12-30 23:30 | 日々のこと

クリスマス

c0208886_204222.jpg

メリークリスマス
子供のころは、サンタさんを心から待ち望み、今は子供のプレゼント買いに走り回り。なんて、家族、多いのではないでしょうか?

今年は、息子はギターを頼んでますよ。
娘は、既に欲しいものは手に入ってるもよう。なやんでました。

そして、二人とも、学校サッカーやバレエのレッスン納めと、忙しい一日。
私もサッカー行ったり、やっとできるお掃除に追われ、はたと気がついたら、肌も髪もボロボロ。
プロフィール写真が必要であったり、
まだまだ年内お仕事あるし、
思いたち、美容院へ。

c0208886_204392.jpg

素敵なクリスマスを
[PR]
by eknit-loop | 2011-12-24 19:56 | 日々のこと

1ねんせい。

息子は、1年生。

仲良しの友達も増えて、学校から帰ると直ぐに又学校や、コミセンへ出かけて
行きます。


私がいなかったある日、
毎日いるところをハッキリしなさいね。危ないから。といってあるので、こんな置き手紙が。
c0208886_8164263.jpg

玄関に置いてありました。
偉くなったね〜。昔はママ早く帰ってきて〜。って泣いていたけど。
でも、これは、学校に出すアンケートの用紙よ(笑)。
[PR]
by eknit-loop | 2011-11-20 08:13 | 日々のこと

混んでます

ここのところの週末の吉祥寺は、
異常な程の混み具合。

夏休みも明け、ゆっくり都内での休日
には、緑もありお買い物もできて、
気持ちの良い週末を送れるのも確か。
なだけに、住民としては、複雑な気持ち。

今は、雑誌効果もありますよね。

休日出勤だった今日は、帰りに
買い物へ。そして、ついでに耳ツボ、
さらに美容院へと、ハシゴ。
実は身体が悲鳴をあげていて、昨夜は
肩も頭もいたすぎ。たまには、ゆるゆるした時を過ごさないと。

買い物は、備品買いにコットンフィールドへ。

c0208886_18231298.jpg

吉祥寺に昔からある、私の好きなお店。
生地は勿論、ボタンや金具や色々。
毛糸はないけれど、備品調達にはよく来ます。

とにかく、自転車降りないと進まない混み具合に、ビックリな吉祥寺でした。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-24 18:16 | 日々のこと

いろいろと。

もうすぐ、小学校の展覧会。

学芸会と交互に行われるこの行事。
banriにとっては、始めて。
そして、絵画などは、本人は気がついてないけれど(笑)苦手ZONE。
でもね、いつか化けるかな?なんて、
呑気です。

momokaは、得意分野とは言えないけど、
とりあえずそつなくこなしているかな。
そこで、この展覧会には家庭科の授業でつくったものも展示予定。



c0208886_1642116.jpg

ちよいと写真が曲がってますね。
これは、まだまだ途中の姿。横に風船が。
でも、夏休みには、片面ほぼ完成となりました。
後は裏を水玉にするか悩んでいたような!

夏休み、彼女にとっては、とても忙しく、
時間が上手く取れずに、苦労していた様子。私が編み物するように、途中からは、
イライラすることもなく、
自分と向き合う時間となったみたいです。

女の子、活発な姿も好きだけど、
こんな時間を持つことも、必要なのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、このクロスステッチの絵を
考えるに辺り、参考にさせてもらった
本があります。
半年前に出版されました。
辰元草子ちゃんが著者の本
はじめてのお誕生会

お誕生会を開くにあたり、簡単でオシャレにアレンジできる方法が
ギュギュっとつまっていて、素敵な本です。
男の子のパーティーについても、参考に
なるものばかり。

彼女は、大切なママ友。
家族ぐるみで仲良くさせていただいてます。
応援しています!
皆さんも是非!
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-14 16:23 | 日々のこと

伊右衛門カフェ@京都

最後の記録。

歩き疲れた私達。友達が伊右衛門カフェあるよ。と連れて行ってくれました。

c0208886_22405292.jpg


c0208886_22405522.jpg

朝からホットケーキでもうお腹いっぱい
と話していたのに、見たら食べたくなり、
お茶+甘いもの。の予定が
ランチに変わりました。

お店の中、素敵でした。トイレも、小部屋
が何室かあって、心地よい綺麗な空間だった。
お冷でなく、伊右衛門茶でした。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-01 22:36 | 日々のこと

ネックレス@京都

先日UPした、資材を使い、
ネックレス作りました。

kちゃんと一緒だと、必ず何かを作り出す。パパ達に毎年同じ光景をみるね。と
言われるけれど。。
そうしたら、今年は長女同士も!
生地を買い、小さなポーチを手縫いで作ってました。

私達の子ね〜(笑)。


ふだん編み物ばかりだけど、まるかん、
Tピンの使い方をおしえてもらい、楽しくあっという間に作りました。

c0208886_1383522.jpg


秋の装いを思い、渋い色合いで。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-01 13:04 | 日々のこと

smart coffe@京都

京都にきて、3日目。
c0208886_2281587.jpg

おいしかった、パンケーキにフレンチトースト。


朝からこちらで軽く朝食。
写真は、二人で取り分けた後だったから、
でてきた状態とは違うけど、
味は絶品でしたよ。
昼過ぎに前を通ると、お外まで列が。
早く行って正解でした。

わたしは、珈琲が苦手!
でも、せっかくcoffeの美味しいという
お店に来たのだから、アイスコーヒーを
いただいて帰りました。

あーあのふわふわなフレンチトースト、
そして、昔ながらのパンケーキ、又
たべたいな。

雅樹さんも、必ずよるお店のだそうですよ!
[PR]
by eknit-loop | 2011-08-30 22:01 | 日々のこと

やきもち、炙りもち@京都

やっと夏の終わりに
京都にいる親友宅へ、三泊させていただきました。
転勤で富山に住んでいた時に、1番近くの
幼稚園お友達家族。パパ同士もとても仲良し。いつ合っても、分かり合えてる感が、
見ていて安心できる空間。

とても、素敵な御宅でした。
兄妹構成も同じなので、会うたびに
成長していく子供たちの姿も、楽しみのひとつ。

彼女の実家の近くに、三年前にお家
を建てて、今回念願かないお泊りさせていただきました。

京都へいくと、必ず食べたいもの!
それは、このやきもち。

c0208886_1954726.jpg


c0208886_19541126.jpg

帰る前に、慌てて買いに行きました。

そして、娘が大好きな炙りもち!
こちらは、お店の軒先で、パクパクっと
いただいて。

c0208886_19541355.jpg

今宮神社の入り口にあるお店。

c0208886_19541434.jpg


c0208886_19541575.jpg


白味噌がちいさいお持ちの方まわりに
たらりとかかっていて、もちもち!

気持ちの良い朝でした。
[PR]
by eknit-loop | 2011-08-29 19:43 | 日々のこと

只今京都

今年の夏は、娘のバレエで忙しく
今頃やっと夏休みを満喫しています。


毎年母が、一緒に行こう!と旅行を
計画してくれて、それを楽しみにしている
のですが、

今年は、MOMOKAの幼稚園のころから
のお友達の御宅、T邸へ。

彼女の案内であちこちお出かけしてます。

今回は初のお店。
cocochi
c0208886_19253075.jpg


この資材をつかい、今晩ネックレス作ります。
楽しみ。

昨夜は一人で子供たち乗せて車で京都へ。
流石に疲れました(^^)が、只今満喫中。
[PR]
by eknit-loop | 2011-08-26 19:19 | 日々のこと