<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

髪ゴム〜ヨーヨーキルト編〜

c0208886_2292311.jpg


ヨーヨーキルトを作って、くるっとひっくり返して、
麻、シルク、ロムニーなどの糸をまたまたくるくるっと編み、縫い付けてみました。
こちらも、先日販売しました。
打ち合わせをしているときに、こんなのあったら可愛い〜と盛り上がり、制作。

私は、裁縫が苦手。沢山は作れませんでしたが、苦手な分、気持ちをこめて。


ずっと編み物していたので、良い気分転換になりました。


お花もチーフより時間がかかり、大変でしたが、売れたのは。。。
そんなものなんでしょうね(笑)


糸により、真ん中の○の大きさが違うのですが、これも又手作りの良い所!!
なのでしょう。

生地は私の好きなLIBERTYの生地で用意していました。
[PR]
by eknit-loop | 2009-10-24 22:18 | eknit-loop

縁編み NO1

お友達lumoちゃんにいただいた、あずま袋

チェックの物や麻のもの。どれも、私の編み物セットに忍ばせるには、ちょうど良いサイズ。


c0208886_818966.jpg


今年の幼稚園バザーにつくろうかな?の彼女の声に、私も回りに縁編みつけようか。
彼女曰く、フューチャリング(笑)。

早速いろいろ試しています。


c0208886_8222989.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2009-10-22 08:23 | eknit-loop

ウェストサイドストーリー???

お友達のお嬢様と一緒にNYCバレエ団のキッズプログラムに参加してきました。

もみじ市次の日だったので、少々お疲れの母。
でも、今日まで少し慌ただしかったから、子どもとオーチャードホールへ出かけるのも
又良いかな。


c0208886_7273275.jpg

NYCBプリンシパル、ダニエル・ウルブリクトが先生になり、「ウエス
ト・サイド・ストーリー組曲」の振付けを教えます!というプログラムが
前日届いていました。

クラシックバレエではないので、少々momokaは緊張気味でしたが

生のドラムに生のピアノ演奏。それだけに、レッスンの雰囲気が楽しそうでした、


子ども達の真剣な眼差し。可愛かった。


ダニエル氏と通訳の方の絶妙な雰囲気が何とも言えず、私は好きだったな。

講演はこのレッスン後にあったのだけれども、通常のレッスンを受けに、
急いで吉祥寺へ戻って来ました。写真ぶれぶれでした。。。。すみません。

[PR]
by eknit-loop | 2009-10-21 07:38 | 日々のこと

お花、葉っぱ、お花、葉っぱ。。。

またまた私の好きなくるくるっとバージョン新作です。



c0208886_16212174.jpg




週末、友人宅におよばれされて、編み物本を拝見。
欲しい本があると、買ってしまうんだけど、今回はこれかわいい〜から
最近必ずあずま袋にはいっている毛糸と編み針で、くるくるっと編んでみました。

お花、葉っぱ、お花、葉っぱ。

次の昼下がり、思い出して、アレンジしながら又くるくる。
丁度、プレゼント予定ありのお友達のお子さんに、
残糸で編み、ボタンを付けて、(後でボタンはかわいいものに交換)小さなネックレス
orブレスレットにでも。

喜んでもらえるかな?


c0208886_16271310.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2009-10-19 16:27 | eknit-loop

こんな感じに

c0208886_8481351.jpg



もみじ市前日に、kettleちゃんがわざわざ我が家にお手伝いに来てくれました。



久しぶりの再会。朝から昼過ぎまで、吉祥寺でお買い物〜。私一人では見つけられなかった
明日の準備の不足品。
とにかくおしゃべり、笑いながら、あっという間に夕方。


夜、出来上がった商品を並べ、明日の持ち物チェックまで。
お世話になりました。


そして、↑以前kettleちゃんご主人制作でプレゼントしていただいた、
このアクセサリーケースに入れて、二人でニヤニヤ。


とても力になってくれる、心強い親友です。


c0208886_8552454.jpg

そして、当日、kettleちゃんの妹mちゃんとそのご長男かわいいt君つれて
遊びに来てくれました。
mちゃんから、嬉しいプレゼントいただきました。私の大好きな
MARKS&WEBのハンドクリームと、リップクリームです。

編み物途中、外出時、家事の合間に大切に使わせていただいてます。
ありがとう。
[PR]
by eknit-loop | 2009-10-19 08:59

もみじ市終わりました

c0208886_2033845.jpg

きょうは、沢山の方に商品をお買い上げいただき、有難うございました。

とても興奮した一日でした。

初めての経験ばかりで、今日は興奮して寝られないかもしれません。。。


今回、誘ってくださった緒方さん。スタイリングを快く引き受けてくださった、
親友kettleちゃん、kettleちゃん一家本当にありがとう。

明日以降、すこしずつもみじ市の様子をお知らせしたいと思います。


[PR]
by eknit-loop | 2009-10-11 20:42 | イベント

もみじ市


c0208886_19112559.jpg

いよいよ、明日(10/12)もみじ市もみじ市となりました。
今回、羊毛作家の緒方さんにお誘いいただいての参加となりますが、
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

[PR]
by eknit-loop | 2009-10-10 19:21 | イベント

curans

今日は、親子ともに大好きなバレエの先生が立ち上げた
新しいブランドの紹介をさせていただきます。

下記一部先生からのご案内を引用します。




ウィーンにてバレエ留学修了後、
ドイツのカンパニーで10年以上にわたり活躍してきたバレエ/コンテンポラリーダンサー、
橋本苑子先生がプロデュースするバレエブランド
「 curans」のサイトがプレオープンいたしました。

curans


長女momokaはなにを置いてもバレエが大好きです。


そして絶大なる信用を置いている先生が、↑の先生。



とても情熱のある先生です。あつく指導してくださる姿に、私も常に
こころを打たれています。

少しでも、なにかお役に立てたら。と思い、リンクしました。ご興味のある方、
良かったらのぞいてみてください。




[PR]
by eknit-loop | 2009-10-05 15:41 | 日々のこと

これなーんだ

こんな物をつくってみました。



c0208886_8494367.jpg



何に見えますか?小さいルームシューズ?靴?見えますか?



携帯に付けても良し。ネックレスでも可愛いかな^^




最近、こんなの可愛いかも?から制作して、どうなんだろう?

自問自答の毎日です。

[PR]
by eknit-loop | 2009-10-01 08:53 | eknit-loop