<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うれしい、お知らせ。

お知らせ。


この度、キャトルセゾントキオ(自由が丘)さんで、
羊毛作家緒方怜香さんの作品展があります。


その、作品展の一部の商品に、緒方さんの手紡ぎ糸で編んだ、お花のモチーフ、
又以前もみじ市出店時、とてもご好評だった、玉モチーフを店頭に置いていただく
事となりました。とても嬉しくて、このお話をいただいた時は涙が出る程嬉しかった。

c0208886_202261.jpg



緒方さんの糸を編んでいると、本当に楽しい。この気持ち上手に表現できないことが残念です。

ふわふわなんです。


お花モチーフは、編み始めと終わりの糸をそのまま、長めに取ってあります。
そのままブローチにしても、その糸の部分がタラっとぶらさがり、かわいい。
髪ゴムにするにも、ゴムにくるくるっと巻き付け、結び目を隠す事もできるし、
ちょっとしたプレゼントにくるっとまきつけたり。
いろいろ楽しめると思います。


2週間ありますが、きっとあっという間ですね。
緒方さんの作品も、とても魅力的なものばかりですから、是非、是非
足を運ばれてください。

自由が丘。私も、久しぶりに楽しみです。
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-25 20:33 | eknit-loop

eco bag

最近、めちゃめちゃに気に入って、手に取りお買い上げした
eco bagがあります。

それが、これ↓

c0208886_19392045.jpg



井の頭公園内にある、そば粉のガレットの食べられるお店、
うさぎ館 。こちらで購入しました。
生憎の雨でのランチでしたが、食事中から気になる気になる。
食事後、同じく気になっていたというlumoちゃんと、即買い。

私は、これ!!っと思う物があると、迷わずその場で決断してしまうタイプ。

何でも感 にたよるタイプです。この感が当たる事が多いんです。
きっとこれからも。。。。
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-24 19:46 | 日々のこと

無事終了

いろいろな心配事のあった、今年のバザーも無事終了。


今回は、お花モチーフをお花ブローチにして売りました。
その場で開けて付けてくれたおこちゃま。笑顔が嬉しかったです。
ありがとう。

昨夜、国産小麦粉でパンを焼いて来てくれたお友達。
そして、そのまま毛糸を紡げるんですよ〜。紡いで、売り場に。
あっという間に売れてしまいました。
感動。



c0208886_15193131.jpg
c0208886_1520792.jpg

今回も、kettleちゃんご夫婦共作の、アクセサリーボックス持って、売り場に。
これが、ぐっと引き立ててくれて。
くるくる巻いて、レッグウォーマーも2つ。完売しました。
もう少し作りたかったけど、丁度良かったかも!!完売はなんでも嬉しい物です。

みんなで巻いたハンガーも、クラスの先生がクラス費で買ってくださいました。

あずま袋は、いろいろな世代の方に人気の品物でしたよ♪

さ〜今から一休みして、夕方からは打ち上げです。
長女は、すでにバレエのレッスンへ。その後合流です。

c0208886_15281560.jpg

途中、こんな格好で登場したbanri.
良くできたお面です。いろいろな物を売っているんだな〜。
今は、久しぶりにお昼寝してくれて、母は助かっています。
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-21 15:31 | 日々のこと

晴天


今日、晴れました〜。

これから、幼稚園のバザー(通称;星のこ市)へ。

幼稚園では、おとといまでインフルエンザで学級閉鎖のクラスが
4クラス中2クラスありました。
中止もあり得る状況でしたが、連絡網もなく一安心。
幼稚園園庭はとても温かいため、急遽ジュース販売もしちゃいます。



売れますように。というより、楽しく笑いのあるお店になりますように。
なにより、子ども達が、笑顔で楽しめますように。


c0208886_8244589.jpg

↑アナンダの毛糸。最近、幼稚園ママがアナンダで毛糸を買って、見て〜と
幼稚園へ持ってこられる方が多くなってきました。いよいよ、一番編み物するには
楽しい季節になりました。
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-21 08:28 | 日々のこと

イツモアリガトウ

ピンポーン♪と嬉しいお届けもの、kettleちゃんに作っていただいた
リース。


c0208886_14403054.jpg



アナベルがくるっと一巻きついているリース。
kettleちゃんのキラッと光るセンス。

光に当たると又素敵さが一段とまして、このまま良い雰囲気で色が変わっていくかな?

楽しみ。
イツモアリガトウ。のハンコもかわいいでしょう。
開けたまま、暫くkettleちゃんにありがとうcall.
イツモアリガトウ、は私の方なのに。。。。。。
私もお返し、早く作製しなくっちゃな。待っててね。



c0208886_1443225.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2009-11-18 14:46 | いただきもの

直前だけど、皆頑張ってます。

今週末は、banriの幼稚園のバザーが行われます。


今年は、インフルエンザ流行に伴い、縮小することになりました。
私たちは飲食を出す予定でしたが、中止になったのは、先月のこと。


それから、ぽっかり穴があいたような気分をふさごうと、手つくりの出品に変更。


私は。お花のモチーフをブローチにして出す事に。
そして先日のblogにも書いたように、お友達の作るあずま袋に鎖編みをかざり、
生地を裂いて、ハンガーにくるくる巻き付け、終わり。
には寂しいから、
レッグウォーマーを編み始めました。遅すぎのスタートに少々焦っていますが、
片方だけ、とりあえずパチりしました。
c0208886_12155955.jpg



そして、今回お裁縫の苦手なお友達がリバティーの生地でくるみボタンを用意
したり、缶バッチを作ったり、頑張っています。

もう少し早く用意始められたら、いろいろできたかね、なんて言いながら、
私たちの素敵なお店ができるでしょう。
お天気にな〜れ♪
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-15 12:17 | eknit-loop

いろいろ

いろいろあった一日。

午前中から学校の、おまつり。文化祭のようなもの。。
其の中で、主人が今年から参加させていただいている、オヤジバンドも3回公演^^
で演奏するというので、観に行きました。
学校では、お餅つきやホットドック、手作りのナンやドライカレー、他にもシュシュッ
のワークショップがあったり。
校庭はにぎわっていました。

オヤジバンドの1回目を聞いた所で、後ろ髪ひかれながら子ども達と私はいざ鎌倉へ〜

以前5年程住んでいた場所。今でもあの場所が故郷のように感じます。
そして、なんといってももうかれこれ10年近く親友の、socoちゃんが鎌倉
七里が浜で3日間かおかおパンダさんとコラボ展を開くというので、
駆けつけました〜。
到着したのは、既に夕方。
高台の海の見えるお宅で、かおかおパンダさんと、joie-herbe socoちゃんの
笑顔が輝いてのお迎え。
socoちゃんはpartyプランナー。かおかおさんは、画家。
2人の描くものは、カラフルで、元気を貰いました。
party。。。キッズpartyの注文をもらってから、お客様との打ち合わせをして、
オリジナルの物を作り上げていくそうです。ケーキも本当に素敵。男の子バージョン
も心をくすぐられてしまうグッツに感動。
お家では、ここまでできない!!ですよね。
我が長女も一度依頼して、沢山のお友達に感動してもらいました。


コラボ展に展示されていたもの↓

c0208886_10494382.jpg
c0208886_10503991.jpg
c0208886_105157.jpg
c0208886_10524070.jpg

3日間ではもったいない〜。と思ってしまうほどのコラボ展でした〜。

パワーを沢山いただいたので、今日からまた布や毛糸にまみれてみます。
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-09 11:26 | 日々のこと

いつから?

お花のモチーフ、作り出したのはいつ頃から?
と良く聞かれるようになりました。



c0208886_10274778.jpg


momokaの誕生日会のお返しに、手作りクッキーと共にお花のモチーフを付けた
ゴム。まだベビーカーにのるbanriを連れてオーガニックコットンの
毛糸と編み棒持ち、出かけてbanriが寝るのを待ってはお茶をしながら編み物して。
何日か繰り返して。。。
写真はコットンフィールドに革ひも買いに出かけて前日紐を通して、
ワンピースにネックレス姿で登場させた。思い出。
それは6歳の誕生日だったかな?!

今は10歳。4年、何かのお礼に、そっと結んでみたり、
自分が付けたり。そのうちに、皆さんが喜んでくださるようになって。

なにか、これを形にしたいな〜と思いだした事から、声をかけてくださった
方が居ました。

これからも、このモチーフをeknit-loopのシンボルに。楽しめたらいいな。と
思っています。
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-08 10:37 | eknit-loop

痛い、いたい

数日前の夕方、息子を追いかけながら駆け下りた階段。

そこでハプニング。
足首グニョってやってしまいました。
恥ずかしいから、痛い〜って子どもにすがってしまいましたが、しばらくどうやって立つか
どうやったら立てるか考えちゃいました。

この体重がかかるとかなりきつい。んですよね。

寝る前に湿布を貼りましたが、夜中に痛くなり。
でもきっと治ると信じる私。
翌日も友人宅へ電車に乗ってお出かけ〜。
途中不安になり、幼稚園のお迎え後に整形外科へ。
筋がのびてました、笑
ひびが入っている訳でもないけど、じっとすると吐き気を感じるし。

本当にドジ。


ってなわけで、今日は明日のお出かけのため、家にこもり、11月後半にある
幼稚園バザーの準備。
ひたすら生地を切り、ほこりまみれの我が家です^^

でも、やっぱり編み物が好き。
夜は編み物しよっと。
c0208886_1737476.jpg




それから、お会いした事のない方ですが、お礼状をいただきました。
こんな気分のめいっている日に、私は救われました。
お手紙って、気持ちがぐーんと近くなり、暖かみを感じるので好きです。
いただくと嬉しいですね。
ココの所携帯や電話、PCメールで用件が終わってしまい、それはそれで好きですが、
一筆一筆に心がこもる手紙。わたしも誰かに書きたくなりました。
寒さが増す日々、字を丁寧に書いてみよう♪
[PR]
by eknit-loop | 2009-11-07 17:38

ハロウィン

久しぶりの更新ですが、あっという間に11月。



10/31は今年、この土地で初めてハロウィンを誘っていただき、行って来ました。

当日参加可能になった娘、そして一番楽しみにしいたのは息子。
momokaは定番の魔女。友人がマントをかしてくれました。なんでも彼女のスカート
をジョギジョギして作ってあったもの。
そしてbanriは当日セールで購入した骨骨ロック。夜の町並みでは蛍光になり、
最初嫌がった彼も楽しそうでした。



3軒のお宅訪問の後、どこのお宅も素敵でした。
夜のライトアップも素敵で、ご主人達の仮装の素晴らしい事。
笑いました。

公民館でお菓子を食べて解散。

子どもにとってこの一日はクリスマスの次に楽しいイベントだそうです。
ご近所様のおかげで、たのしくすごせました。
ありがとう。

c0208886_17411523.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2009-11-04 17:46 | 日々のこと