<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こま編み


今日は、素敵な出会いがありました。
少しの時間でしたが、三鷹の産業プラザで開催中の編みぐるみ展へ。
 野田美菜子さんのあみぐるみ。

本田技研工業のカレンダーに採用された、かわいいお人形さんでした。
表情がとても豊かでしたよ。


@cafe Hi famiguria というcafe内、それから、入り口付近では、お教室も。
とても素敵な作家さんとのつかのまのおしゃべり、楽しかった。

いつか、習いたいな。編みぐるみって、こま編みでできているんですね。


そして、その影響。
c0208886_1651571.jpg

さきほど、こま編みして、私のbagにふたを作りました。
こんな感じに。


c0208886_16513189.jpg


AVRILの毛糸。
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-29 16:55 | eknit-loop

ランチ〜sana

ご近所の中で、一番お気に入りのパン屋さん

引っ越しする前、車が置けたら一度は入ってみたいお店でした。が。
近くに越したので、お友達とパンかって公園へ。


今日は、初、お店の中でいただきました。
息子と、仲良しlumo親子で仲良くいただきました。
c0208886_8442639.jpg
pizza
息子は勢い良く食べ始めちゃったので、ピザは1ピースかけちゃってます^^

私は、店内でしかいただく事のできない、
honneyがたっぷりかかっているブリオッシュのパンをいただきました。

疲れていたので、甘いもので補給。涙が出てきそうなほっと感。
沢山、山祇になっている濃い話しを、lumoちゃんに聞いてもらって。
話している間に、自分の中で解決していける。そんな友人とのlunch。
大切な時間です。

sanaは、お外の光が沢山入り込み、気持ちがよい空間です。
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-28 08:49 | 日々のこと

夜の気分転換

昨日の事

久しぶりに、友人と夜のIKEAへ出かけてきました。
c0208886_8441698.jpg


平日の夜は、人も少ないし、見やすい。
夕食も、いただいちゃいます。
ぱぱっと買い出しの時、お目当ての物がある時、ブーンとたまに出かけています。

良い夜の気分転換ができました。
さて、さて、しばらく忙しい日々。
気合いが必要です。
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-27 08:47 | 日々のこと

ラグラグ

ラグ手芸


数年前に、お友達の通うお教室で、one dayのクラスを受講した時のもの。
c0208886_1643417.jpg


みての通り、途中で枠から外す事なく数年。。。
でも、気に入っていて、一年中、お部屋のどこかに飾っています。
黄色がぱっとその場を明るくしてくれるんです。

本当は^^summer使用のBAG.
裏地がビニール加工された生地を貼付け、かちっとしたbagになる予定だったの。
レモンの回りには、大粒のスパングルをちりばめて。
と何人に説明した事でしょうか。
いつの日か完成するのか、もしくは、このままで。

ラグラグは、手芸と編み物が一緒になっているよう手芸。
このレモンはパイル生地を1㌢の幅で切り、刺していく。
簡単そうですが、目が揃わなくて。近くでは見れません。


ここから先に進まない理由は、やはり苦手な針仕事をしないといけないことでしょうか。

楽しいお稽古でした。
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-21 16:12 | eknit-loop

食器棚

食器棚

結婚したときに、母親に持たせてもらった宝物。
ダイニングテーブル、椅子ともに同じシリーズです。
今は、趣味が変わり食器棚いらなかったかな。と思ったり。
でも、思い入れもあります。

こちらに引っ越して、初めて模様替えをして、中身も少し変わりました。

c0208886_1416341.jpg



上段には、先日お誕生日のお祝いにいただいた、素敵なBOXを
早速飾りました。

c0208886_14175548.jpg


これからも、大切にしていこう。。。
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-19 14:20 | 日々のこと

sky blue

お誕生日のお友達へプレゼント。送りました。


c0208886_20521824.jpg


ただただまっすぐ編んだだけです(汗)
この色が気に入ってしまってます。私のスプリングコートと同じ色です。


気に入ってもらえるとうれしいな。

久しぶりに棒編みしました。意外とまっすぐ編むって難しいですよね。
って今頃気がつきました。
スカイブルーに入る前に、少し落ち着いたブルーも足してみました。

そして、今回初のタグ。

c0208886_20571949.jpg

結構気に入ってしまいました。
以前kettleちゃんに教わった麻のフリージングの作り方で、
タグにしてみました。


eknit-loop今年初の編み物です。いかがでしょうか
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-18 21:00 | eknit-loop

糸あそび

糸あそび

c0208886_11444562.jpg
c0208886_1145480.jpg


お友達に教えていただいて、大きいリリアンを作りました。
牛乳パックと割り箸で、簡単に。

私は、今あるものを作成中。
momokaがバレエへ出かけると、暇〜なbanriにお付き合いは、大変で。。。
この大きなリリアンで糸あそびしている間に、私の時間get!!!


ソファーに座ろうとしたら。。。この通り、偉そうに糸あそびするbanriに
占領されてしまってます。

次の日は、momokaもリリアンひっぱりだして、毛糸でリリアン楽しんで。
みんなでしばし、糸あそび。

c0208886_1152942.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-01-17 11:52 | 日々のこと

指一本で!!

携帯を変えました!!



i-phonに。
携帯と思えない程、いろいろな機能が付いていて。
一言で言えば、  楽しい。

買い替えてから、何人の人に勧めたでしょうか(笑)
編み物せずに、ここ数日i-phonを楽しみました。

進化しているこの時代。
小6の担任の先生が、未来について話していた事を思い出しました。
指一本しかいらなくなる時が来るって。
あの時笑っていたけど、今、まさにiphonは指一本でいろいろな情報が取り出せます。
あの頃は、携帯なんてなかったものね。


c0208886_12401466.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-01-13 12:40 | 日々のこと

パンな夕食

c0208886_1910594.jpg


初めて焼いたパン。

子ども達と一緒に楽しみました。初のロールパンだったのですが。。。

味はおいしかったです。
パン教室行きたいな。と熱望する私の横で、こんなのでも大満足な子ども達。
美味しい〜^^の声だけで、幸せな気分になれるのでした。


夕食だったので、パン+ミートローフ+サラダ+カボチャのスープでした。
懲りずに頑張ります!!
[PR]
by eknit-loop | 2010-01-08 19:15 | 日々のこと

新しい年の始まり

遅ればせながら、新年のご挨拶。おめでとうございます。


元旦、祖母のいる老人ホームへ挨拶しに家族みんなで出かけました。
喜びのあまり、涙を流す祖母に、笑いながらも来て良かった。と皆が思いました。
最近、少々痴呆が進む祖母ですが、まだまだ編み物は健在です。
膝掛け、ルームシューズ(以前娘の幼稚園バザーに出した事もありました。)
同じホームの友人に依頼され、せっせと編んでいる姿は、前と何も変わらない。
手を動かしていると安心していられるんだそうです。


私も、このままずっと編み続けたい。



お正月は穏やかな日々。
2日は誕生日のbanriを囲んでお祝い。5歳になって、益々やんちゃっぷり。
朝からプレゼントは届くわ、みんなにおめでとう!と言われ、照れながらも
大興奮。
その笑顔のまま育ってほしい。そして、いつまでも優しさを忘れないでね。


3日は、皆で初温泉。秋川渓谷の緑のそよぐ中、ゆっくりしてきました。

4日からは普通の生活に。
幸多い一年二なりますように。

c0208886_1181938.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-01-06 11:09 | 日々のこと