<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

zats

先週まで、2週に渡り家族や自分がインフルエンザで外出できなかった
幼稚園友達ママから、ランチのお誘いメール。


仕事だったので、あまり時間がなかったし、次の日はイタリアンと決まっていたから、
この日は、ハンバーガーにしました。
といっても、いわゆる。。。というより、美味しいのが良いよね。

ZATS burger cafe吉祥寺店
ランチセットもあり、店内もおしゃれ。
一人でもふらっと行けそうです^^

c0208886_8522425.jpg

アボカドバーガーにしてみました。

サイズはコンパクト。のように見えますが、がっつり。
久しぶりに、べらべら喋りまくり、お迎えの時間♪♪

さて、今日は送別会。しっとりコサージュつけて、お出かけです。
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-23 08:53 | 日々のこと

ゆとり

先週から、少々忙しくなり始めました。

そろそろ卒園、卒業の時期ですね。
私も、今年は幼稚園の役員をしていたので、ばたばたな日々でした。
綱渡りのよう。子ども曰く、ちょっとしたアイドル???
仕事→幼稚園行事、委員会 仕事→お迎え→学校。と
分刻みの日も多し。
学校の参観日は行けない事も。そして、さらに仕事が増え、今月はなれない事に
てんてこ舞いです。


もう少し、こころにゆとりが持てますように。


さて、春も近くなりました。
糸も冬から春に変え、自分の時間を大切に過ごしましょう。
キラキラしたママでいられますように。
自分に祈っています^^

c0208886_8501745.jpg

お誕生日、1月に友人からいただいたお花がまだ咲いています。
ほっとする香りもまだ健在。ありがとう
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-22 08:51 | 日々のこと

モチーフ髪ゴム

今日は、朝起きたら一面雪。
我が家は、目の前が貸し駐車場だから、一面!!という言葉がぴったりです。


c0208886_8261119.jpg


先日、お友達のお子さんにプレゼントした髪ゴム。
お花もチーフを、少しボリューム感持たせたく、下にグレーの残糸を使用。
この残糸は確か、banriが大きなリリアンでマフラー編んだ時の残糸。
写真にはあまり写っていなかったですね。。。

紫の毛糸は野呂さんの毛糸。
色が素敵。で野呂さんの毛糸が大好きです。去年は靴下編みました。
c0208886_8293782.jpg

色といい、糸といい、編んでいて楽しい毛糸です。


さて、今日は、お仕事。行って来ます。
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-18 08:31 | eknit-loop

cafeRIGOLLET 吉祥寺

お気に入りのlunchの場所はRIGOLLET.

c0208886_9401084.jpg


そして、2Fは大人しか入れないという、お席。
大人だけのluchには、こんな素敵なシャンデリアを眺めながら。
洋書もずらりとならんでいる、素敵な空間が好き。

1Fは、子どもが一緒でも、賑やかな空間だから、あまり気にせず居られる。
寒い時期には、暖炉が灯っていて。
飲み物は、いつ行っても、おかわりを出してくれて。

c0208886_9434462.jpg

PIZZAも釜で焼いているし、もちもち。塩加減も抜群で、
c0208886_9444545.jpg

PASTAも最高です.

褒めまくりですね。

一人で行くより、わいわいと。
食前酒もついちゃいます。

ということで、今月末に行うクラスの送別会。
こちらに決定。
幼稚園は縦割りのクラス。年長さんになる先輩ママと最後の懇親会。
クラス委員のお仕事も大ずめ。
去年は涙あり、笑いあり。だったけど。今年はどんな会になるでしょうか。
この時期は忙しいですね^^
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-17 09:49 | 日々のこと

コサージュ

残糸、紫。
私の好きな色。この残糸を形にして残そう!!と
思いたち、かぎ針だして、ひらひらっと編んでみました。

そして、くるくるっと丸めてみました。
c0208886_852885.jpg


今日は幼稚園の役員会の日です。
早速付けて行きましょう。

雨で憂鬱な日こそ、お気に入りを身につけたいですね。
c0208886_8525784.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-02-16 08:53 | eknit-loop

寒い日

東京も、ちらちら雪の降る日も。

寒い日は、またまた編み物日和。座ってじっとしているのは寒いけど、
紅茶飲みながら、ひざかけしてゆっくり編み物できる日は、
無心のなれて。。。。
編み物は、心を休ませるには、大切な時間です。

c0208886_8351327.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-02-15 08:35 | 日々のこと

10時のおやつ

遅くの起きた休日の朝。

予定のない休日の朝は、ゆっくりできる。
ので、今日は、ぐっすり寝てました^^
すると、momokaがbanriと適当に朝食をとってくれていたので、ラクチン!!


そして、お10時。朝食をとっていない私。お腹すいたー。
主人は、朝までお仕事だったので、まだまだzzz.
子ども達と、ホットケーキミックスで簡単クッキー焼いてみました。
大好きな紅茶と一緒に、いただきました。
c0208886_1235573.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-02-11 12:05 | 日々のこと

しょくぶつとうばん

しょくぶつとうばん。。。banriの幼稚園で唯一のお当番。

お当番の内容は、その名の通り。
なにか、植物を幼稚園へ持って行き、その説明をしよう。というもの。


子どもは大はしゃぎ。
首から、先生お手製のネックレスをかけて帰る子、その子が明日のお当番。なんです。
親は、どきっとします。
切り花、葉っぱ、どんぐり。など幼稚園帰りに、井の頭公園へ走る親子も(笑)

我が家も、先週末、首から下げて来たので、
c0208886_17564377.jpg

これにしました。

去年の夏に我が家にお持ち帰りしたレモンの木。
すこしすると、どんどんレモンがなりました。
とげがあって、切る時いたい いたいなんて言いながら。

大切に幼稚園へ持って行きました。
みんな羨ましそうだったよ。って感想でした。
きっとにこにこ笑顔で発表した事でしょう。
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-09 17:59 | 日々のこと

お礼

先日、私が活動するにあたり、とてもとてもお世話になった、
大親友、kettleちゃんへプレゼントを送りました。

c0208886_8491142.jpg

お友達の誕生日プレゼントへ送った物と同じbasketを使って、
上に ふた  を編みました。

ブローチにでもなるかな?
c0208886_851783.jpg


くるくるっと編みました。
質感の違う毛糸、リボン、紐との相性、良い感じにできました。
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-06 08:55 | 日々のこと

一人lunch

たまーに、一人lunchをしたくなります。

私は、無理!という方もいらっしゃるけど、私は、頭を空っぽにするには、
大好きな時間。いろいろ編みたいものを想像したり、大切な時間。


午前中のみのお仕事をしているので、幼稚園お迎えまで、一人でぼっと。
今日は。吉祥寺の末広通りにある   無花果   と言うお店。
お母様と2人でやられている、素敵なcafe.
雑誌で拝見している方も、きっと多いでしょう。
c0208886_11183362.jpg

反射して、前のお家がうつってしまっていますね^^

c0208886_11191787.jpg

この日は、沢山のお惣菜の盛り合わせ。
そして、ショウガのピリッと効いたお大根の入ったスープは、
体が暖まりました。

店内は沢山のドライフラワー。どれも素敵。
お伺いした所、お母様がバラが大好きで、買ってきてはぶら下げているんですって。
いい色がでていて、お店を引き立てていました。
c0208886_11215822.jpg


夜もご近所さんが集まって、いつも賑やかだそうで、素敵な店員さんに
引きつけられているんだろうな。って、そう思ったのでした。

久しぶりに、一人lunch最高でした。
[PR]
by eknit-loop | 2010-02-05 11:24 | 日々のこと