<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LEEイベントへ

6/27に開催された、LEE27周年記念 センスアップイベント
”1dayニットカフェ”
へ参加してきました。

人気手芸作家の青木恵理子さんが先生とあって、当日を楽しみにしていました。

場所は、LEEのイベントスペースでもあるパークタワー7階です。
先生からモチーフの編み図をいただき、説明していただいて。。
一つの編み方のも、何とうりものやり方があるのをはじめてしりました。
やはり自己流だったことを再確認しました。
美味しいお茶やお菓子もいただき、2時間があっという間。
知らない方と隣り合わせで、同じ作品をあーでもないこーでもない。
知らなかった〜。など会話しながら手を動かし、始めは緊張したけれど
たのしい時間でした。
c0208886_16292613.jpg

久しぶりに、又編み物再開です♪


この模様は9月号に掲載される事になっているようです。
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-30 16:31 | eknit-loop

今朝の事

今日の午前中、幼稚園の父の日の行事で、
園庭で親子クッキング!!
息子と主人は居ませんでした。


夏休みに、友人家族と旅行へ行くため、朝からロマンスカーの予約に
PC前で時報とともに座席獲得。
第一希望は全滅でしたが、希望列車の一時間遅れで、
後部展望席を確保し、やれやれ。大騒ぎ。
でも、楽しかった。2ヶ月後のことですが、
もうすぐその日が来る気がしちゃいます。




一段落して、娘と2人でマフィンを焼きました。
c0208886_13504392.jpg

美味しくできたので、又もう一度焼き、午後友人宅に。


この時間、とりたくても取れなかったから、今日は満足。
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-19 13:54 | 日々のこと

お弁当 

ラグビー練習終了後に、幼稚園クラスの懇親会がありました。


試合後久しぶりの練習には、5人も新たにメンバーが増えて、
大にぎわい。
前日は、友人宅のお庭でBBQがあったので、そのときにlumoちゃんが
用意してくれたタンドリーチキンをいただいて帰りました。
そして、朝オーブンで20分、じっくり火に通してできあがり。
BBQ風お弁当でした。



c0208886_9202483.jpg


一晩つけていたから、しっかりなお味で大満足。

そして、先輩ママ達は、タッパーにどばっとサンドウィッチを作って
はい!食べなさい!!といった貫禄。
男の子ママ、こうでなくてわ^^と見習います(笑)
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-18 09:22 | 日々のこと

仕事帰りにlunch

急に、会社から一人体調壊して辞めた方がでて、
会社はちょいっと騒ぎになりました。


仲良くしていたので、残念です。

気持ちを仕切り直そうと、一緒に入っていた友達とlunch♪
吉祥寺南町にある、クレプスキューブへ。。。
先日、所用ででかけた成蹊近くでみつけた素敵なお店。

大きな邸宅の端っこがお店。
まだオープンして間もないようで、お花も綺麗に飾られていました。
今日いただいた、lunchプレートはこちら☟

c0208886_1637480.jpg


お肉とお魚が選べて、私はお肉にしてみました。
キッシュが美味しかった。
ボリューム感があり、お腹いっぱいになり、眠たくなり。。。
帰りました。
お天気の良い、今日のような日は、お店の二つのドアがopenされていて、
風通しもよくて、気持ちよかったです。


又行きたいな。一人でもいいかも!!
本もずらりと並んでいました。
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-10 16:42

夕日

仕事帰り、主人の実家へ向かったある日の夕日。


c0208886_832542.jpg



久しぶりに、夕日を眺めてぼーっ(笑)。
banriと夕焼け小焼け♪歌いながらの写メ。。。
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-08 08:36 | 日々のこと

気持ち良い空間

週末、6月生まれの父、弟、義理の妹の3人の誕生日会。

子ども達2人で、電車に乗って一足先に実家へ出かけて行きました。

私は、主人の帰りを待ち、プレゼントを買いながら吉祥寺でブラブラ。
大好きなお花屋さん、genteでお花を買おうかな?と思っていたら、
お店の前では、プチリサイタルしていましたよ。

素敵な光景で、パチリ^^
沢山の肩が肩を揺らしながら、目をつぶりながら、写メを撮っている方。
それぞれの気持ちよい空間を楽しんでいました。
春の暖かい夕方でした。
c0208886_8474059.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-06-07 08:47 | 日々のこと

ある日

気持ちのよい、一日でした。

朝から、お昼用にパン屋さんへ出かけて、何種類かのパンを買って
幼稚園へお迎えに行きました。


クラスのお友達と、わいわいピクニックシートをひいて、お喋りしながら
お昼をいただく。
会話も自然と弾みます。
春には、お花見できていた、桜の木の下で。。。
日差しの強い日でも、木の下だとさわやかな風を感じる事
ができる、贅沢な時間です。
c0208886_9453627.jpg


子ども達も、井の頭公園の西園にいると、もうお庭にいるように、
大声出したり、はしったり、自転車貸し借りできたり。
仲良く遊べて、親はおしゃべりを楽しむ事ができるようになりました。
もう、3年目ですから。


お友達ママがクッキーを焼いて来てくれました。
先日はカップケーキ。
彼女の人柄が、味に出ていて、本当に美味しかった。
クッキー、帰るときに少しいただいて帰りました。

私も彼女に見習って。。。と思いながら時間が経ってしまっています^^
c0208886_9461655.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-06-04 09:47 | 日々のこと

初試合。そして

日曜日、banriのラグビー初試合が行われました。

春季T地区ミニラグビー交流会です。

お天気は、寒空。ハーフダウンを用意している方も居ました。
私は、いつもよりは着こんで行きましたが、グランドは寒かった。
朝は7時に集合という事もあって、朝4:30起きでお弁当を用意。
これって、momoのコンクールの日よりも早いじゃない??

朝の電車にびっくり。すいているかと思いきや、スポーツする格好をした
高校生の多い事にただただびっくり。


ミニラグビー、幼稚園チームと小学校チームの両方が集まって
3面に渡り試合が行われました。

ルールもまだ分からない子ども達。。
幼稚園チームが発足して、2ヶ月。練習も試合らしい練習もしていないのに。
勝ちました。そして2回トライを決めた我が子は、誇らしげに帰りました。
タックルもしたり。。。楽しかったと言っていた我が子。
親は、大興奮。実は何もルールが分からないのにね。走れーや押せーや、
倒せーって。


初試合の覚え書き。。でした。
c0208886_119262.jpg

################
最近、子ども達を向き合う時間。
大変です。
子ども達は、それぞれの年齢で、立ち向かってきます。
良い事も悪い事も、毎日戦っています。
娘は、今までバレエを休みたい〜と大泣きすることはありませんでした。
嫌だな。と思っている日があっても、いってきます。と出かけて行きました。が
このラグビーの試合日に、初めて、絶対行かない!と大泣き。大騒ぎ。
父に預けてしまったばかりに、私たちの気を引きたかったのでしょう。
兄弟にありがちな事なんでしょうが。我が家では、初めて。

結局、私も観念し、一緒にバレエへ連れて行きました。
見学させていただきましたが、具合が悪いと言った娘はけろっとしていて(笑)
もう電話ではかんかんに怒りましたが、
会ってからは何も言わずにつれていきました。
私も小さい頃、弟が羨ましかったことも沢山あった。

しっかりしているようで、まだまだおこちゃまな娘です。
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-02 11:09 | 日々のこと

新しいこと その2

先日、ドログリーさんでこれ作りたい〜と思い立ち、
時間がないのに、お買い物。

初めて、アクセサリー作ってみました。☟


c0208886_7411816.jpg

貼ってつなぐだけでできあがり★

私はピアスを開けていないから、イヤリング仕上げ。
あまり重くならないようにと店員さんにも相談して、見本とは少し違う形に、
お店では、写メ禁止なので、絵に書いて持ち帰りました。

アクセサリー作り、しばらくブームになりそうです。
[PR]
by eknit-loop | 2010-06-01 07:45 | eknit-loop