<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏祭り

幼稚園も残す所あと1日で、夏休みです。

今年は、変な天気が続きましたが、夏祭り当日はお天気にも恵まれ、
午前保育で帰ってきた子ども達は、うきうき状態。


c0208886_19382182.jpg


盆踊りは親も練習会があり、親参加型です。
休憩時間には、ヨーヨーつりや普段ではありえないカルピスのサービスも。
子どもにとっては最高の一日でした。

年長の母親としては、一つずつ行事が終わる事は寂しくもなります。。



#####
明日、初めてヨガの体験に行って来ます。
土曜朝9時startということもあり、主婦にはいい時間かも!!
この歳になって初心者では、つらいかな?とも思いますが、
体動かしすきっかけになるといいな。とも思っています。

体験してからヨガマット買おうかと、先ほどからネットとにらめっこ。
格好から始める私。でも、まずは体験してからにしましょう。

明日のために早く寝る事にします
いつも早いんですが。。。(笑)
[PR]
by eknit-loop | 2010-07-16 19:49 | 日々のこと

晴れときどき雨

ここのところ、晴れたり雨が降ったり。

気分がダウンしないように、あちこちでみられるあじさいに、癒される事も
度々。
c0208886_773981.jpg



昨日は、義父の命日でした。
先日お墓参りへでかけたbanriは、
祖母におじいちゃんおひげがいっぱい生えてるね。
って、はなしていました。

この雨や晴れで、雑草が沢山生えているのを観て。。。この言葉。
子どもって、特にbanriはおじいちゃんの話をする時、不思議な事を
言う事が多いです。

おじいちゃんとお話しできた?とお墓参りのあと聞くと、
おじいちゃん、寂しいっていっていたよ。
おばあちゃんともっと一緒に居たかったって。


banriが2歳のころに亡くなったので、あまりにも衝撃的だったのか、
義父のお葬式で、みんなが
さようなら。  と言って見送った事がとても寂しく思えたようです。

いまでも、さようなら〜と私が友達に手を振ると、泣きます、、、。
さようならという言葉は、大嫌いなんだそうです。


義父を一日思いながら、一日が静かに終わりました。
もっと、もっと、お嫁さんとしてしてあげられた事、沢山あったと思う
日々、子ども達の成長をお空から笑いながら見ている事でしょう。

お空に向かって、子ども達と、たまにおしゃべりしています。
皆、楽しく元気に前に進んでいます。
[PR]
by eknit-loop | 2010-07-13 08:12 | 日々のこと

とうもろこし

美味しい、おいしいとうもろこしを、
momokaが学校近くの畑から収穫して、持ち帰りました。

2か月前に苗つけして、少し早い収穫だという事ですが、
とても甘くて。。。
6時間以内に食べるのが美味しく食べられる秘訣だとか。
c0208886_810311.jpg



最近いろいろな物を持ち帰ります。

理科の時間に観察したというめだか!!
写真はうまく撮れなく残念ですが、持ち帰った日は、一人で
ペットボトルを使って水槽をつくったり、水換えも自分でやります。
5年生になると、いろいろな事が自分の力でできるんですね。
banriも、一緒に教えてもらいながらお手伝い。
私は、水槽の上から覗くだけで、ラクチンです。
昨年は、ちょうちょの幼虫だったけど、今回は涼しげです(笑)
[PR]
by eknit-loop | 2010-07-12 08:15 | 日々のこと

円とくさり

”円とくさり”
LEEのイベントでは一番人気だった編み図。

青木先生はこの日、黒い糸と白い糸のコンビネーションで、ぐるっと長い
ネックレスをしていました。
この作品、何とも簡単ですぐに編めてしまいます。


c0208886_12434482.jpg

先日、娘の友達が来て、わいわい騒いでいるのを横目に、
続きを編んでみました。その後、お家にいただいたウールの入った
糸で、友人にプレゼント。お喋りしながらでも、手の動かしやすい作品
だから、大好きです。
c0208886_1244418.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2010-07-05 12:46 | eknit-loop