<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほっと一息

ほっと一息つきたいと、
いつも思っているような気がします。


今朝は、久しぶりに暖かい紅茶を片手に、PCに向かってます。
c0208886_8442138.jpg


コースターも、、昨年編んだものを、日替わりで。。
いろいろな色で作ってあるので、その日の気分で決めますが
今日は、雨だけど予定の詰まった一日だから、元気に一に過ごせるように
ピンク!!!にしました^^


今日は、息子の遠足だったけど、中止の連絡網。
年長最後の遠足、楽しみにしていたけど、残念。。。

さて、私はお仕事へ学校へ、今日は特別バレエの送り迎え。
忙しく動き回ります。

行って来ます
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-30 08:49 | 日々のこと

今日は

今日は、大忙しな一日になりそうです。というか、なります!!


息子は幼稚園の敬老の日の集いに、私の父と幼稚園へ。
台風の日に、幼稚園から歩いてポストにお誘いのお手紙を
投函してから、1週間、楽しみにしていました。

昨年は、両家の母が来てくれました。

今日は、太陽も出ています。義父は、お昼はお日様、夜はお月様になって
banriのことを追いかけて来ていると、まだいい続けています。
だから、今日は亡くなった義父(お日様)と私の父(愛称;boss)
と3人で敬老の集いに行くと言っています。
一緒にお菓子をいただいたり、わらべ歌をうたったり。
おりがみしたり、積み木したり。
たのしい時間となるでしょう。



そして、夕方〜は、momokaのバレエ発表会です。
お教室が変わってから、5人のクラスで先生が2人。と小さくて、
とても内容の濃いお教室。
コンクールのときも、この5人で泣いたり笑ったり。
娘と向き合う事も、前より多くなり、私も家族も成長したかな??
今回は、先生のお知り合いのお教室の発表会へ出させていただく事
になりました。
そして、3人で踊る事ができます。いつもは1人で舞台に立つ3人
が一つになり1曲踊る事は、暫くなかったし、これからもしばらく
ないようです。

沢山の拍手をしてあげたい。

今までは、発表会会場まで送り出していましたが、今日は玄関で
いってらっしゃい!!
がんばって〜。
c0208886_9351244.jpg


それぞれ、楽しみにしていた1日。はじまりです。


####そして、
忙しい毎日にかこつけて、編み物が進みません。バザーもあるし、
おいてくださるお店もあるので、この連休が終わったら、少しずつ
再開します。


明日は、banriのラグビーの試合。
声をだして、応援。今朝から気合いいれろよ!と
気の早い主人。みんなで笑ってます。
熱い人です。主人は。。。。。
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-18 09:37 | 日々のこと

ブレイクタイムは

美味しいお土産をいただきました。

会社で、仕事をしながらお菓子を食べてOKです。

本社で働いているだけあり、支店の方が出張にくると、
良くお土産がロッカーにはいっています^^。

だんだん、お土産ツーになって来た私たち。
これ大好きー。と叫ぶ日も。


そんな中、今日は、同じチームで働く方からお初のお土産。
c0208886_2142147.jpg

台風の中、箱根へ旅行して来たんですって。
芦ノ湖へ行きたかったようだけど、ロープーウェイも遊覧船も
停まっていたから宿でゆっくり過ごした。とか。
そんな旅も又思い出に残りますよね。

湯もち。
箱根湯本の駅から数分歩いた所にある
箱根ちもと製菓店というお店で買って来てくださいました。
中は。。。
c0208886_2173352.jpg

ふっくらしたお餅にようかんが、ちょこっとずつ入っていました。
お餅はうっすらゆず味。
上品なお土産に、忙しい時間も忘れて、美味しいブレイクタイムでした。

ごちそうさまでした
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-10 21:11 | いただきもの

ドーナツ コストコ

久しぶりに、幼稚園ママとコストコへ。

会員はすっかり切れていたから、無料ワンデークーポンを友人がgetして、
朝幼稚園送迎後にgo!!


すっかりコストコの伯父さまの口車に乗せられて。
入会する友人。即解約してもOKなんて言われちゃうから。。。
c0208886_10534073.jpg



久しぶりに、我が家で夕食会。
大きなpizzaに大きなサラダを買い込みちょっとしたPARTYに。
ドーナツは売り切れている日もあるらしいけど、買えた。
12個も入ってるけど、お値段は格安だから、みんながいればOKだと
思ったけど、沢山あまりお持ち帰りに。

ほか、衣類品やら、飲み物やら、久々にいくと興奮しちゃって。
でも、会計してびっくり。円高だから???安かった。

久々のコストコピザも美味しかったです^^満足。

バザーも秋にあるし、又買い出しに行くかな?と計画中。
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-08 10:59 | 日々のこと

夜中の活動


余りに風が吹かなくて、
すっかり目が覚めてしまいました。

さて、何しよう。

クーラーつけて編物しようかな。



iPhoneから送信eriko.n
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-08 02:56

そして、箱根

箱根。。。

行って来ました。最前列のロマンスカー初体験。
c0208886_8391614.jpg


12人の大旅行。小学生2人が大活躍。
たまに、2人になりたいと言い出したりしたけど、
宿でも、外でもとにかく良く面倒を見てくれました。

同じクラスの幼稚園4人は、仲良かった。喧嘩もしないし、
とにかく走り回っているから、楽チンな2日間。

今回の旅行は、箱根みたか荘へ。
三鷹市の市営宿泊旅館。浴衣の貸し出しがあったり、遊戯室があったり。
ママだけでの小旅行には、勝手に遊びに部屋から出て行っても
安心安全なちょうど良い広さでした。

1日目は、彫刻の森。
c0208886_845475.jpg

巨大ネットの遊び場は大人気。
全て手染めで、全て手編み。すばらしい。
色も鮮やかで、気分盛り上げてくれて最高でした。
ミッフィー展も開催されていましたよ。
c0208886_8474268.jpg


次の日は、ユネッサンで水着着用して、温泉?入って。一日遊んで
帰りました。

ロマンスカーでお弁当食べて。みんな良く笑った旅でした。
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-06 08:49 | 日々のこと

軽井沢

c0208886_19562728.jpg

夏休みの母と子ども達と、軽井沢へ。
ハルニレテラスは、お天気も良く、ゆっくりお散歩やお買い物もできる。
美味しい空気を吸いながら、無邪気にトンボの湯の前で走り回る
息子を眺めるのに良い場所でした。
暫く、じっとしてトンボが指に留まるのを待つbanri.
結局、とまってはくれませんでしたが。


c0208886_2024370.jpg

美味しかった、飲むヨーグルト。
朝、マルシェをやっていたので、冷えているのを1本、母が皆に買って来てくれました。
c0208886_2032567.jpg



塩沢湖で足こぎボートにのったり、
白糸の滝に行って冷たい河に手をつけたり。
昨年は沖縄で兄弟喧嘩ばかりしていた二人も、
バレエで普段居ないmomokaとの時間をうめるかのように、
とても仲良く遊んでくれて、楽でした。
###############
momokaはバレエは発表会やコンクールに向けて、走り始めました。
夏休みのコンクールでは、準入賞。初めて賞状をいただき、嬉しそうな娘。
でも、まだまだ。頑張っています。
普段はうるさい事ばかり言ってしまうけど、がんばれーと
心から応援しているよ!!
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-04 20:12 | 日々のこと

自由研究

c0208886_101163.jpg


長女momokaの自由研究。
今回は、先生から説明書通りのものはなるべく課題にしないように。
とのお話がありました。

むずかしい〜と、娘と友人宅で話し合い。
その場に居た、友人のご主人F氏の協力もあり、ドールハウスに決定!!!

その場で設計図を書き出す娘。それを眺めていた、友達のMちゃんも一緒に
つくる!と張り切るものの、
とにかく忙しい2人のスケジュール合わせに、F氏の指導のもと、無事に
作り上げてきました。

しかも、作り始めたら一気に仕上げないと、旅行にも出られないという事で、
急遽合宿。
c0208886_10162477.jpg



出来上がって来たよ〜と写メが送られて来たときには、あまりにも
本格的でびっくり!!
小さい家具までできあがり。外にはプールや芝生がしかれて、
こんなお家に住みたいね〜。
ちくちく縫って、クッションつくったり、それはそれは夢のような
世界で一つしかないドールハウスのできあがり!!


夜中もでおつき合いいただいたF氏。ありがとう。


昨日は保護者会で、みんなすごいねー。と話題になっていました。


一夏の、大切な経験と時間でした。
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-03 10:21

残暑が厳しいですね

9月になってしまいました。

夏休み中、何度かpc前に座るものの、時間に追われてしまい
blog更新できなくて。
遊びに来てくださった方々、申し訳ありませんでした。

夏休みは、momokaのバレエコンクールから始まり、
箱根旅行、軽井沢旅行と、京都のkちゃん一家のお泊まり。
と沢山のイベントもあり。
又、少しずつUPして行きます。

今日から、幼稚園、学校へそれぞれ元気に登校して行きました。
幼稚園は、建て替え準備のため少々模様替えしていましたが、
それはそれは嬉しそうに門をくぐる息子の姿に、やっぱり友達が
一番ね!!と母達の会話。

今日は学校の引き取り訓練。その前に学年委員の集まり。
と親も子も、2学期の始まりです。
[PR]
by eknit-loop | 2010-09-01 09:33 | 日々のこと