<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

仲良くして頂いてるママ友と、一日違いの誕生日。

昨年から、ささやかに2人でランチでお祝い。

今年は、吉祥寺離れ田舎。
長い名前の通り、吉祥寺の離れにあり、
旧家でお食事を頂けるお店。
最近Hanakoなどでもよく見るよ。
と調べてくれた友人曰く。。

たまたま個室が空いていたので、
静かにいただいました。

c0208886_15564740.jpg

海鮮ちらし重。
二段のお重に天ぷらとちらし寿司。
とても満足なお祝い会となりました。

今日で1月もおしまい。
少しづつ梅も咲き始め、又春に。
卒園控える母としては、さみしさもあり。
入学の楽しみもあり。

Mちゃん、今日はありがとう。
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-31 15:48 | 日々のこと

BOOK

風がない時はおてんとさまの下にいると温かい。
ニットアウトするのには、もってこいなんですが。
なかなか暇なしです。。

お友達より、本を2冊いただきました。

c0208886_9522236.jpg

洋書の編み物本。ソックスの本。
見ているだけで、わくわくする。

c0208886_9522444.jpg

もう一つは、やはり編み物本。
マフラー。もう、ドンドン編みたくなる。

今年もまだ寒い間に、たくさん編みたい。
そんな気分。

プレゼントしてくださったのは、joie-herbeの、socoちゃん。アニバーサルプランナーの彼女は、3月に本を出版.
その名も初めての誕生日だとか。今から楽しみ。
彼女とは、かれこれ11年のママ友です。
ほんわかな中に真の強さを持ち、
憧れの女性。

これからも、末長く宜しくね。
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-26 09:43 | いただきもの

きゃーうれしい

きゃーうれしい。


c0208886_1873074.jpg

お誕生日プレゼント、前日の昨日着で
kettleちゃんが送ってくれました。
ありがとう。

c0208886_187449.jpg

素敵な糸♪

c0208886_1874731.jpg

素敵なブローチ

真似して作りたくなる〜。品もあり、
色も大好き。
誕生日の今日もつけてあるいてます。


あ〜30歳最後の一年。
自分磨き!!がんばります。
輝いた40歳になるための一年間になりますように。
今日は、大好きな美容院へ。
美容師さん、きれのいい、かわいい女性。
トータルビューティーしてくれる。
今日は、久々にカラーリング中ジェルネイルしていただきました。ヌーディーな色に。
お昼は、家族でお寿司をいただきに。
夕方からは、実家に家族で大集合。
お休みならではの過ごし方です。

では、しばしゆっくりします!
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-22 17:56 | 日々のこと

やいた、焼いた

昨日、Yちゃん宅に遊びにいきました。yちゃんは、幼稚園ママ友。

家のこと、仕事のこと、美容院のこと。
幼稚園、上の子の学校など、色々な話しを
して、信頼のおけるママ友です。大好き。

お誕生日も、10日違い。
お互いにお祝い。
それも楽し。
昨日は、サプライズに美味しいケーキを
焼いてくださいました。

c0208886_21264572.jpg

ありがとう。
プレゼントまで。

c0208886_21264925.jpg

すっかり、我家の食器棚へ仲間入り。
紅茶がぶがぶ飲む私を良く御存じで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、今日は、息子のお友達Rくんを
幼稚園のお迎えから、お預かり。
彼とは、とても相性が良いのか、
本当に仲良し。見ていてほのぼのします。
ボードゲームにかるたに。。
最後は縄跳び。
小学校は、別々。少し見ていると切なくなる。今日は、夕食までゆっくりいてもらいました。

c0208886_2126511.jpg

おやつには、がっつり食べてもらうつもり
で、チョコパンを焼きました。
お家につくなり、やったー、パンだ。
って。予想以上の声。
嬉しかった!!膨らみがイマイチだったけど、美味しいお味でした。

色々焼きたて、美味しい二日間。
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-21 21:13 | 日々のこと

banri

息子のこと。

1/2は、息子banriの誕生日でした。

忙しい日に産まれただけあって?
毎日みているだけで慌しい。
よく走ります(笑)。
男の子だからか。。
お誕生日を、待ちにまっているから、
毎年ケーキは忘れずに。
実家でお祝いパーティをしました。

産まれた日は、雪でした。
滑らないかと不安思ったことも、
kettleちゃんがお祝いに来てくれた日も。
亡くなった義父がお祝いにかけつけてくれたあの日も。忘れられない。
何よりも、momokaが産まれたその日から
上手に抱っこしてくれた。

いろいろな思いで話しを、毎年お誕生日にはふってわいてきたかのように、
皆で話します。
昔話しが好きな家族なのかも。


弟夫婦が近くに越して来て、
二人の飼っているワンちゃんミルク
がいとこ。仲良しです。

c0208886_16522699.jpg


c0208886_16523053.jpg

遊んでもらっているのは、、。

優しく、よく笑い、たまに叱られると涙。
ラグビーが大好きですが、
周りはサッカー好き。話しにはいれなくて
もニコニコしてます。?
人なつっこさは、主人に似たのかな?
顔もソックリだけど。

来年は一年生。大きくなって、ママを
大切にしてね(笑)。

c0208886_16523376.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2011-01-16 16:38 | 日々のこと

ベレー帽

c0208886_2012457.jpg

先日、ご注文頂いたベレー帽。

グレー×紫。私のものより、一つ明るいグレー。

本日発送いたしました。

気に行って頂けると嬉しいのですが。。

これからも、少しずつ、イベント以外でも
販売できるといいな。と考えています。
編み物を通じて、楽しい出会いも大切に
していきたいです。

eknit-loop
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-14 19:56 | eknit-loop

下町へgo

まだ冬休みのころ。
下町ツアー。ご近所さん3家族と。
お出かけ〜。

寒い一日でしたが、かなり歩きましたよ♪

お友達のお子さんの宿題の課題をこなすための計画であったため、カメラでカシャカシャ。まずは、いま建設中の、
スカイツリー。

c0208886_18541896.jpg


次に、浅草へ。

c0208886_18542254.jpg


c0208886_18542669.jpg

お腹が空いていたので、即もんじゃ焼き
やさんへ。ものすごく、美味しいお店でして、幼稚園始まったいまも、Yちゃんと
もんじゃ食べたいね。と話す今日この頃。
ここのお好み焼きも、美味しかった。
エビネギ入り、抹茶塩でいただきました。


c0208886_18542958.jpg

それから、浅草寺へ。

c0208886_18543474.jpg

お参りしてきました。
途中で食べたきびだんご。小さいきな粉餅
が沢山ささったくしは、
美味しくて、お土産まで購入。

子どもも朝から走りっぱなし。
元気な一年の始まりに、感謝!!

来年又完成したスカイツリー観にいきたいな。と思うのでした。
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-12 18:44 | 日々のこと

初観戦

秩父宮ラグビー場で、初観戦。

トップリーグの試合観に行かない?
とチームメイトのお母さまよりメール。


c0208886_2111924.jpg


c0208886_21111178.jpg

寒空の中、たった30分位のお日様を浴びる
ことができて、幸せ。
隣のビルがお邪魔でした。

すっかり、応援もさまになり、
白熱した試合を、キャーキャー言いながら
観る私達。
自由席満席。
しかし、サッカーとは違い、マッチョな
体のぶつかり合い。

banriも大興奮でした。足も早くないと
勝てないね。と言ってました。
確かに。頭もよくないとね!!

私の祖父が大学までやっていた、スポーツ、ラグビーを我が息子も夢見て、
今年も頑張るそうです(笑)。

しかし、冬のスポーツ、母はキツイ。
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-10 21:02 | 日々のこと

大晦日から元旦

31日の紅白見ながら、
娘と編み物しました。

私が、娘に指編み以外に教えてあげるのは、今回が始めてです。

10号のかぎ針とブルーの極太毛糸をプレゼントしました。

c0208886_1641324.jpg

始めては、鎖編みからですよね。
長くして、次の朝から、三連ネックレス
つけてご挨拶まわり。

私が編み物をすれきっかけとなった、
私の祖母にも、見せてきましたよ。
やっぱり私の孫だわ〜。って、上機嫌で、
何よりでした。



c0208886_16413652.jpg

ソファーに座り、私は隣で教えながら
ひざ掛けを編みました。
AVRILのマーブル青系の糸250g
だんだん長くなり、
ひざに置いて編むとあったかかった。

なかなか、娘とこんな時間は
普段取れないのです、編み物を、
きちんと教えてあげられたらいいな。


今日2日は、banriの誕生日。
夜は、実家でお祝いです。
沢山のプレゼントありがとうございます。
大切にします。

eknit-loop
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-02 16:28 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も、幸の多い穏やかな一年でありますように。



c0208886_9153574.jpg

井の頭公園を
早足で歩き、弁天様へ、初詣。
家族全員で。ご近所のIさん家族と
合流しました。弟夫婦とも偶然会い
和やかな一年の始まりです。

とても寒い夜中でしたが、お星様が
とてもとてもきれいでした。

今年も宜しくお願いいたします。
eknit-loop
[PR]
by eknit-loop | 2011-01-01 09:09 | 日々のこと