<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日々のこと

日々のこと。
段々春らしくなると共に、
お別れのシーズンともなります。

先日の最後の父母会では、
担任の先生や、副園長、退職。という
寂しいお知らせが。
最後の幼稚園生活。お別れのことばを
母からひとこと。あるのが、例年のこと。
担任の先生の送別もあり、皆感極まり、
涙ポロポロ。
良く泣くわたしは、最後の一人まで泣いてました。。
これでは、卒園式まで涙が枯れてしまいそうです。

冬から、春に、私の手も、心も移りゆくのが分かります。編み物。暫くしていません。
編み物は、ゆったりした気分がないと、
どうにもうまくいかないもの。たまに、
ココロを沈めるために編んだりもしますが、まれなこと。
今は、入学準備や娘にレオタードいれ?
なるものをカタカタとミシン。な気分。
苦手なんですが、嫌いではなくなってきました。
今は、本を見なくても、ネットで作り方を検索できるので、
生地などの材料があれば楽しめますね。

先日訪れた、雑貨屋さんで行われていたがま口展で、はぎれを購入。
この生地。何かに使おうかな!!


c0208886_11124077.jpg

[PR]
by eknit-loop | 2011-02-23 11:03 | 日々のこと

準備しないと

来年小学生のbanri!
そろそろ、準備をしないと私のことだから間に合いません。
と言っても、幼稚園のときと違い、
作り物は少ない。
ミシンワークの苦手な私。

三連休、お天気が悪かったことも
手伝い作りました。

c0208886_14194397.jpg

ランチョンマットと、それを入れる
巾着袋。
しかも、家にあった生地で。ふふふ。


c0208886_14194619.jpg

いまは、なくならないように
飾ってます(笑)。
[PR]
by eknit-loop | 2011-02-13 14:13 | こども

スパイシーな日

今日も。。ランチ。

昨日に行ったお店の近く。
シバカフェへ。成蹊大学から徒歩5分かな?吉祥寺駅に向かって歩くと、
白い壁に、多肉食の植木。中に入ると
インドの雑貨や、スパイスの瓶がずらりと並ぶ。そして、陶器もおいてあり。。
理想的なお店。

御一緒したのは、今回お店をご紹介して
下さった羊毛作家の緒方さん。
本当に大好きな方。どれだけお世話になっているか。今回も、お言葉に甘え
アップルジンジャーの入ったホットワイン
をご馳走になりました。すみません。美味しかった。


c0208886_1933143.jpg

とうもろこし、黒豆、かぼちゃのスパイシースープ。トロリとしていて、飲みやすく、ホッとした。

c0208886_19331822.jpg

メインは、ほうれんそうのスパイシードリア。中には蓮根、ナス、など、お野菜がタップリ。人参サラダも美味しかったです。
これにチャイをいただいて。

さらにワインときたから、普段あまり飲まないわたしは、ご機嫌で帰路に着きました(笑)。


ひょんなことから、度々会い、座るや否や
ベラベラ喋り合う。落ち着きない関係(笑)。子供のこと、生活、趣味。
凸凹だけど、とても気が許せる!そんな
仲。これからも、ずっと続けたいな。
[PR]
by eknit-loop | 2011-02-01 19:04 | 日々のこと