<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バック編みました。

もみじ市に向けて。


編みます。編みます。

c0208886_10215416.jpg

いかがかな?
かわいい糸は編んでいて楽しい。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-30 10:19 | eknit-loop

イベントのお知らせ

今年も、もみじ市へ。


出店される羊毛作家緒方怜香さんの
お手伝いとして、私の編んだ物を
毎年置いていただいています。

今年は三年目。
少し自分らしい作品を出したく思っています。が、どうなることか。
勿論、花ゴムも持参します。

もみじ市、出店日は、16日のみとなります。
http://momijiichi.com/

c0208886_14112045.jpg

昨日、ミシンをnちゃんにダダッと我が家でかけてもらいました。
そのあと、私は手縫いでギャザーよせ。
思っていたより時間がかかりましたが、
何とか出来上がり、一安心。

後はひたすら編みます!
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-29 14:01 | eknit-loop

混んでます

ここのところの週末の吉祥寺は、
異常な程の混み具合。

夏休みも明け、ゆっくり都内での休日
には、緑もありお買い物もできて、
気持ちの良い週末を送れるのも確か。
なだけに、住民としては、複雑な気持ち。

今は、雑誌効果もありますよね。

休日出勤だった今日は、帰りに
買い物へ。そして、ついでに耳ツボ、
さらに美容院へと、ハシゴ。
実は身体が悲鳴をあげていて、昨夜は
肩も頭もいたすぎ。たまには、ゆるゆるした時を過ごさないと。

買い物は、備品買いにコットンフィールドへ。

c0208886_18231298.jpg

吉祥寺に昔からある、私の好きなお店。
生地は勿論、ボタンや金具や色々。
毛糸はないけれど、備品調達にはよく来ます。

とにかく、自転車降りないと進まない混み具合に、ビックリな吉祥寺でした。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-24 18:16 | 日々のこと

雨ふり

c0208886_8212719.jpg

雨降りの今日。色々な所で、台風の
影響がでてきていますね。

こちらも、風が強かったり、雨が大粒に
変わったり。と、まだこれから通過する
との事ですが、いつもとは違う雨模様。

通勤のない今日は、子供たちの帰る時間、
少し様子を見に出て行こうかな?

私は、紅茶片手に編み物準備OK!
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-21 08:16 | eknit-loop

鎌倉産まれのmomoka!

年に何回か、幼馴染の御宅、@socoちゃん宅へ遊びに伺います。

昨日も!
稲村ケ崎の海の見える素敵なお家へ。

お天気も良かったので、お散歩しながら、
海沿いのお店、ダブルドアーズへ。

c0208886_87637.jpg

他にピザや、ステーキとガーリックライス

がっつりなお昼を、皆でシェアして!

海がキラキラしてました。

鎌倉は、まだ真夏の装い。
そうだった、そうだったと思い出しながら、何年もの間に、すっかり観光客メイン
のお店がつらなる長谷の街並みを見たり。
行きの車は混んでいたので、
寝ている子供に話しかけるように、
独り言いいながらのドライブも、
今回なかなか楽しかった。

socoちゃん、ありがとう。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-20 06:25 | eknit-loop

同時に

最近の私は、定位置に座り、
その時の気分で、いくつもの毛糸を
目の前に、直感のみで編んでます(笑)。


いくつもを、並行にしたいタイプ。


なんで、こうなんだろう?
と考えると、そこには父の存在が。
父のベットには、何冊もの本が並んでます。一日に、平均3冊を同時に読むのが、
日課。今はその日課に途中日記を書いたり
本を持ってスタバへ行ったり。

私、変なところが似てしまったのか。
昨夜遅くから、
あ!あれも!と悪い癖。
子供が出かけて、お出かけまでに、

c0208886_118571.jpg

てを伸ばしてしまいました。
マフラーにしよう。
絶対糸が足りないので、他の糸も出してこよう!という所で、時間切れ。
いってきます。


編み棒、この濃い色のものが好きです。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-16 11:02 | eknit-loop

ここが定位置

c0208886_16243123.jpg


我が家のソファー。
模様替えをして、以前kettleちゃんに
譲っていただいた、このチェストの向かえに移動!

こうすれば、ペタペタマスキングで
編み図を貼ったり、飲みもの置いたり。
アロマ焚いたり!

暫く作業するためのつくえを探し歩いた
けれども、なかなかお気に入りがなくて。
こうすれば、私の居場所。
出来上がり、とても落ち着いた気持ちになります。

そして、今日はお仕事から戻ってから、
ずっと離れずここにいます。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-15 16:19 | eknit-loop

好きな模様

この模様、私好きです。


c0208886_639414.jpg

昨日は夕方になっても、西陽がきつく
我が家に射し込んできました。

アイスティーをお供に。
もくもくと、編み物。

c0208886_639446.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆
学校から帰るbanriの汗ビッショリなこと。
直ぐにシャワー。
でも、浴びたかと思ったら、校庭で
遊ぶ!と出かけて。
又帰ったら、シャワー。
お家にいるかと思いきや、又コミセンへ。
結果3回のシャワー劇。A型男。

あー男子、元気がとりえ。でも、汗臭い。



c0208886_639469.jpg

夏休みに弟夫婦のお宅にお呼ばれ。
大きなプールに、ミルクと入り大騒ぎ。
ワンコな従兄弟!
仲良しです。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-15 06:32 | eknit-loop

お花にみえる?

小さいもの、編んでます。


c0208886_6314780.jpg


momokaのジーンズに、ちょこっと
つけて。

段々と、秋の装いも、楽しみです。
それにしても、残暑厳しい。

昨日は、ゆっくりお家dayを満喫しました。
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-15 06:28 | eknit-loop

いろいろと。

もうすぐ、小学校の展覧会。

学芸会と交互に行われるこの行事。
banriにとっては、始めて。
そして、絵画などは、本人は気がついてないけれど(笑)苦手ZONE。
でもね、いつか化けるかな?なんて、
呑気です。

momokaは、得意分野とは言えないけど、
とりあえずそつなくこなしているかな。
そこで、この展覧会には家庭科の授業でつくったものも展示予定。



c0208886_1642116.jpg

ちよいと写真が曲がってますね。
これは、まだまだ途中の姿。横に風船が。
でも、夏休みには、片面ほぼ完成となりました。
後は裏を水玉にするか悩んでいたような!

夏休み、彼女にとっては、とても忙しく、
時間が上手く取れずに、苦労していた様子。私が編み物するように、途中からは、
イライラすることもなく、
自分と向き合う時間となったみたいです。

女の子、活発な姿も好きだけど、
こんな時間を持つことも、必要なのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、このクロスステッチの絵を
考えるに辺り、参考にさせてもらった
本があります。
半年前に出版されました。
辰元草子ちゃんが著者の本
はじめてのお誕生会

お誕生会を開くにあたり、簡単でオシャレにアレンジできる方法が
ギュギュっとつまっていて、素敵な本です。
男の子のパーティーについても、参考に
なるものばかり。

彼女は、大切なママ友。
家族ぐるみで仲良くさせていただいてます。
応援しています!
皆さんも是非!
[PR]
by eknit-loop | 2011-09-14 16:23 | 日々のこと