人気ブログランキング | 話題のタグを見る

momokaのこと

17日、朝4時に起きました。東京は雪!!春なのになんで???
と言っている暇もなく、長靴はいてお出かけ。

お出かけといっても、momokaにとっては初めてのバレエコンクール。
前日は、11歳の誕生日だというのに、お祝いしてあげる時間もなく、
レッスンからかえると次の日に備えとにかく早く寝る!!
緊張からか、あまり食事も通らないというから、誕生日SONGをみんなで
歌い就寝。
こんな誕生日がくるとは、11年前には想像もしていなかったけど、
どんどん成長して、やりたいことにめがけてがんばる姿。これだけは
私は、負けてしまいます。

結果は出ませんでしたが、そんな事よりも、なにより一生懸命に取り組んだ日々
を思っただけで、涙があふれそうな一日でした。そして先生にも感謝でいっぱい。
本当に教える事、大変だと思います。
素直な子でないので。。。。

コンクールは拍手もなく、お花を持ってお祝いムードも全くなく、
ただただ1分間いままでならった事を踊る。そんな過酷にも思える場所です。
同じお教室の子も、そうでない子も、ここまでどれだけ練習を重ねたか。と
おもっていると、ついつい拍手したくなりますが、ぐっとこらえて。


コンクール次の日から、又通常にレッスンに励む娘達。
もう次に向かっている。
こんなに小さく、細いからだで。
頑張れ。と応援する事しかできない私です。




momokaのこと_c0208886_859184.jpg

今回の為に先生が作ってくださった大切な衣装。
夏もこの衣装着ます!!大切な一枚です。
by eknit-loop | 2010-04-19 08:59 | 日々のこと
<< ラグビー つきちゃん >>